2014年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 2007年5月25日 支笏湖&ラルマナイ川 | メイン | '07年5月6日(日) 長野県 木曽川本流 »

f-bobo blog

2007年5月27日 支笏湖&ラルマナイ川


■メタボなニジマス26センチ。


雨の振る中、TAKAを誘って前日の夜から支笏湖入りし、
ナイトフィシングを試みるも惨敗。

車に積みっぱなしとなっていた
渡し人未定の石垣島土産の泡盛をラッパ呑みして
体を温める。

最近は車中泊が平気になってきた。

午前4時に再びアタックするがアタリなし。

おろし立てのVISION エース・シューティングヘッドLONGは
やっぱりちょっと長かった。
現場で1.5m程カットしたものの、今度は重さが足りん。
どつぼにはまってどっぴんしゃん。

なにやってんだ、俺。。


スペイも練習しないとどんどん飛ばなくなってくる。
どうも釣りばかりじゃいかんらしい。
ちゃんと練習しなくちゃ。。


水温7.5℃。
しとしと雨は降り続く。
2時間ほどがんばってみるものの
さすがに体が冷えてきた。

あとでTAKAに聞くと、ほかの釣り人は
30cmぐらいだけど釣っていたらしい。

ライズも何度かあったしねー。
くやしさも一潮である。


午前6時半、支笏湖をあきらめラルマナイへと移動。


雪代の上に昨日からの雨で増水甚だしい。
先に入渓していたはずの釣り人が釣りをせずに戻ってきた。

水量多くてあきらめたらしい。

どうも危険なようだ。
が、僕らは入渓。

慎重を期してゆっくりと歩を進める。
途中、渡渉できず回り道をするが、無理するよりはマシ。

一昨日よりさらに増水してる。

ポイントに到着してフライを流すがアタリはない。
TAKAと交互にポイントをずらしながら釣り下る。

こうも流れが速いと魚はやっぱり緩いところに
付くのだろうか。

流速の緩いところを見つけショット2個付けのシルバーマーチブラウンを
流してリトリーブ。

何投か粘ったのち、ようやくアタリがきた。

上げてみるとニジマス26センチ。
小さいけど、かなりの肥満児。

こんなに太るほど何を食ってるのか気になって
ストマックをチェックしてみた。


■ニジマスくん、食いすぎじゃね?


なるほど。豊かな川だ。
ミミズにヒラタ、カワゲラにアカマダラ、でかいニンフはオオマダラかな?

とにかくまあ、こんだけ食ってりゃそりゃ太るわね。

投稿者 fumiaki : 2007年05月27日 01:18

コメント

▼投稿者 masaki : 2007年05月29日 13:17

いいね~、釣ってるね~。

大分アベレージが上がってきて羨ましいわ。

こっちはベストシーズンがそろそろ終わっちゃうってのに、殆ど釣り行けてなくてさ(泣)

▼投稿者 fumiaki : 2007年05月29日 22:23

おっ、お疲れさん。
久しぶり。

ベストシーズン終了間際って、そっちは早いなー。
去年も同じこと言ったような気もするけど。

こっちはこれからだからね。
まだまだいきますさー。

▼投稿者 高橋是幾 : 2007年10月14日 13:38

はじめまして、瑞穂ダム検索しててブログ見させていただきました。ラルマナイ川って釣れるんですね、しかもニジ。山水橋より上流でしょうか?近すぎて一度も入ったことがありません。来シーズン行ってみます、また見に来ます。

▼投稿者 f-bobo : 2007年10月14日 18:35

高橋さん、こんにちは。

えーとですね、橋の名前は覚えていないのですが、札幌から支笏湖線を走っていくと、恵庭に抜ける道とぶつかりますよね。
ちょうどそこの脇にラルマナイ川が流れているのですが、支笏湖線をはさんで上流側に林道とゲートがあるので、そこのゲートから1kmほど歩いていったあたりです。

来シーズン行かれるのでしたら、雪代が収まり気味のまだ寒いぐらいの頃がオススメです。

年越しの大型が底付近に潜んでいるようです。

ではではがんばってください。
川でお会いすることがありましたら、よろしくお願いいたします。

▼投稿者 高橋 : 2007年10月23日 23:24

f-boboさんありがとうございます。札幌から行って川の手前の林道ですね、雪代収まりかけの頃ぜひ行ってみます。熊は大丈夫でしょうか?ぼくも今年VISIONのヘッド買い、DVDを頼りにスペイ試みましたが飛びません。やっぱりレッスン受けなきゃだめですね。ロングじゃなく10.7mのタイプ1とフローティングです。
今年の瑞穂ダムはどうでしたか?

▼投稿者 f-bobo : 2007年10月24日 03:40

高橋さん、こんばんは。

スペイやってるんですね。スペイってキャストしてるだけでも楽しいですよね。

僕の10/11番のCNDカスタムスペイ15ftではGPSスペイラインを基準にすると、ヘッド過重が58~59g必要です。それを考えると僕の購入したVISION ACE ST1011Fはヘッド重量が34gしかないので番手通りのものを購入したのは失敗だったようです。なので今ではこのロッドは自作ヘッドを乗っけてシンクキング専用と化してます。
重さを合わせるとなかなか飛びやすいタックルとなりました。VISIONのヘッドは確か番手通りのヘッド選択で大丈夫だと何かで聞いたことがあったのですが、実際には2番手ぐらい上を選んだほうが良かったのかもしれません。後悔です。


瑞穂ダムは僕的には連休あたりの雪代真っ只中で支笏湖や尻別川が釣りにならないときにいく場所なんです。今年の春は思いがけずいい釣りをさせてもらえたのですが、春以降は足を運んでいません。瑞穂ダムはまた来年の春までおあずけなんです。

今年も残り2ヶ月ちょっと。年内は支笏湖に通いつづけるつもりです。

ではではお互いスペイキャストがんばりましょう!

▼投稿者 高橋 : 2007年10月24日 23:44

f-boboさん、ぼくはスペイやってるのでは無く「これから挑戦したい」なのです。持ってるダブハンはREVIEW#10とK・Bullet#8どちらもシューティング用なんで、とりあえずシューティングスペイとアンダーハンドのDVDを買って練習しましたがうまくいきません。来シーズンは是非スペイロッド手に入れてレッスン受けたいと思ってます。
 m-boboさんのブログでトムラダム下濁ってましたけど、僕も毎年お盆にトムラウシ温泉に泊まってトムラウシ川行くのですが去年と今年は青ノロで釣りになりませんでした。すきな川だったのに水質変わったみたいで残念です。
支笏湖はどのあたりに入るのですか?
ぼくは最近行ってませんが伊藤温泉手前の温泉跡から降りて右側のワンドがすきです。

▼投稿者 f-bobo : 2007年10月25日 04:23

高橋さん、こんばんは。

シューティングロッド持ってるんですね。いいですねー。シューティングスペイいけるんじゃないですか?K・BULLETのSDには興味深々です。

僕もスペイキャスティングはほとんどDVDを参考にしました。特にイアン・ゴードン氏が出演している「THE ART OF SPAYCASTING エキスパート編」は何十回も見てイメトレしました。

去年、今年と杉坂隆久さんのキャスティングスクールに参加して実際の動作のコツなどを教わりました。前述のDVDはスクール参加後に購入したのですが、杉坂さんに教わった動きとほぼ同じだったのでとても参考になりました。

杉坂さんのスクール、おすすめですよ。ここ2年はGWの初日に支笏湖で開催されてます。実際にTSRのDSPというスペイロッドで練習させてもらえますし、今年はシューティングスペイも教わりました。僕はへたっぴなんですけど。

トムラウシの川は残念でした。大雑把な僕の釣りでは魚を上げることはできませんでした。
本州で繊細な釣りを強いられている弟はさすがに丁寧で感心させられました。

支笏湖は春からほぼオコタンのインレット周辺に通ってます。たまにトンネル下や伊藤温泉、丸駒温泉、美笛川インレット、モーラップキャンプ場周辺などにも行きますが、なるべく一箇所のデータを集めたいのでオコタン周辺が多いです。

▼投稿者 高橋 : 2007年10月27日 21:45

f-boboさん、こんばんは。
今年の4月28日オコタンのインレットに入りました。フライマンが二人インレットに立ちこんでて、その後左のキャンプ場の方からハンチングでバッチリきまったスペイキャストがまるでDVDのような人、よくよく見ると杉坂さんでした。
「どうですか?」って聞くと「この風じゃスペイはつらい」と言ってました、けどぼくが見ると「やっぱりすごい」でした。
レッスンの申し込みはドリーバーデンですか?
前に杉坂さんのレッスン、シングルで受けましたがほとんど初心者だったのと、人が多かったので是非もう一度教えていただきたいと思ってます。

▼投稿者 f-bobo : 2007年11月01日 06:06

高橋さん、こんばんは。
28日というとちょうどスクールの前日ですね。
そういえばスクール当日に「昨日はオコタンのインレットにいってきたよ」と言ってました。
で、僕には丸駒温泉を薦めてくれました。

レッスンの申込は杉坂さん直接で大丈夫みたいです。僕は去年は杉坂さんにメールで申込ました。今年はドリーバーデンに頼んだのですが、どうやら忘れていたらしく、僕の参加は伝わってませんでした。たぶん、当日現場直行緊急参加でも受け入れてくれると思います。

去年は20人ぐらい、今年はもっと少なかったと思います。また、来年が楽しみです。

▼投稿者 高橋 : 2007年11月11日 20:48

f-boboさんこんばんは。
支笏湖行ってるんですか?そろそろオコタンのゲートも閉まるんでしたっけ?ぼくは10月19日芦別川行ってから釣りはしてません。まだタイヤも替えてないし、歳とともに寒さが辛くなってきました。年内もう一回くらいは行きたいんですけどね。