2014年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 5月4日 長良川水系釣行 | メイン | 5月5・6日 飛騨方面 釣行 ~その2~ »

m-bobo blog

5月5・6日 飛騨方面 釣行 ~その1~

060506_1osaka.JPG
● 5月6日の小坂川。釣り堀以上の混み方

ゆえあって5日は昼過ぎに出発、一路庄川を目指す。
夕方になって到着したが、まだイブニングには時期が早かった様子…

小さなメイフライを少々見ただけで日没終了。

とりあえず荘川IC出口にある道の駅兼温泉に行って、お風呂に入って次の行き先を考える。
ここの温泉に入ると肌がツルツルでおもしろい。

温泉で晩ご飯を食べようとしたら、7時半には既にオーダーストップ。さすがに飛騨は店のやる気が違う。

そう云えば、高山の商店街も5時にはたいてい閉まっていた気がする(お土産屋を除く)。
まるでワーホリで行ったオセアニアと同じようなレベルなのである。とっても商売っ気がないのだ。
午後6時に閉まる謎のラーメン屋とかね。昼間もすぐ休憩するし、いつやってるんだよ、って感じで。

それはともかく、この数日間帰宅していた嫁さんがまた家を出た後だったので、僕は温泉に入ろうが、帰宅せずに一晩中川の近くで待機しようが好き勝手できる状態だった。これまた開放感があってなかなか良い。ちょっとした小旅行気分になる。

実は夕食の弁当を持っていたが、次の行き先に着いてからゆっくり食べようとしても、その行き先がなかなか決まらずお腹がピンチになってゆくばかり。

色々迷って気温も暖かかったし、通常の休みでは行きにくい、ちょっとだけ遠めの下呂市萩原町・益田川支流の山之口川から小坂川方面を経て、馬瀬川を攻めてみようかな、と思ってそっちへ移動。

ちなみに、高山には夜間営業しているガソリンスタンドは無い。開いていてもせいぜい夜9時まで。

萩原の国道41号線沿いに一軒ある24時間営業のスタンドが最も近いが、車で1時間はかかる。

ので、夜間移動中に高山市内でガソリンがギリギリになってしまうと、スタンドまでたどり着けないのである。
案の定、荘川の温泉で駐在さんにガス欠の電話相談をしていた若いカップルが居たが、荘川ではもう絶望的である。
ガソリンは半分くらいになったら入れておかないと、飛騨では緊急時に身動きとれなくなってしまう。

…と、つい最近荘川でバッテリーが上がっちゃって右往左往した僕が云うことでもないね。

また話がそれたが、無事に目的地について車中待機。もう日付が変わっていた。

朝の4時半には目が覚める。
これがもし自宅にいたらちょっと前に起床して、「また寝坊した~!」と高速をぶっ飛ばしている頃だろう。
現地待機すばらしい。高速代も浮くしね。

のんびりしてたら5時頃にちょっとだけ先を越されてフライフィッシャーが先に入ったが、全然ダメとのこと。僕もダメ。魚影もなし。

下流から上がってきたエサ師は「流れのある小さなポイントにそこそこ居るよ」だって。

でももう少しやったがあまり調子も良くないのでさっさと諦めて次の小坂川へ向かう。

小坂川はこの日が放流日とのことで、ちらっと覗いてみるとそこは既に管理釣り場をも凌ぐ光景が広がっていた。
それが冒頭の写真である。


こんなポイントはパスして、もう少し下流でやってみるがよくわからない。

僕の後に入ったルアーマンが

この先のプールどうしてもやらせて、と云うのでちょっと譲ったら

「小さいのが追ってくるけど食わんねぇ」

って、ぼくその小さいのも見えないんですけど…

ということで、またまた場所移動。更に支流の小黒川に行くがさすがにまだ時期が早いかなあ。
ちょっと見てみただけですぐ移動して、道の駅まで下る。

~続く~

投稿者 masaki : 2006年05月11日 06:18

コメント

▼投稿者 fumiaki : 2006年05月12日 23:48

本州、すごいなぁ!

あの人だかりで釣りしてんだ。
ちょっとマジでびっくり。

▼投稿者 masaki : 2006年05月13日 15:40

いくら本州でも、これは一番ひどい状態じゃないかな?

ここはいつも50kg前後放流するんだけど、この前計算してみたんだよね。

1匹100gとして、1kgで10匹、50kgなら500匹。

腕の立つエサ師は100匹単位で釣るって云うけど、大分割引いて1人当たり30匹釣るとしても、15、6人いれば釣りきってしまう。

他の人は上手じゃなくてもそこそこ釣れるってことにすると、それこそ1日で釣り切ることができる数字だよね。
それは不可能だとしても、殆ど残らない。
あの写真に入ってない釣り人集団もあるわけだし。

C&Rでも行ってこようかな。